晴れときどきくもり
前を向いて歩いて行こうよ

今日は一年ぶりのゴルフの練習
運動しなきゃ、運動しなきゃと思いつつ、一年以上が過ぎ、ん~ん~と思っているとき
仕事上、ゴルフのお誘いが・・・
大事なお客様、やっぱり行くべきとさっちゃんからも押され、仕事が終わり行ってきました、打球場に。
久しぶりに握るゴルフクラブ、その前にゴルフバックのホコリをとりましたよ。
グリップもカビてないかなと思ってみると大丈夫でした。
21時から一時間、ピッチングと7番とドライバーの順に時間をかけて打ってきましたが
すでに筋肉痛・・・。肩がまわらず、腰もまわらず。
まー少しは当たってましたのでよしとしましょう。
あー疲れました。運動不足だ。目標ができました。練習に行ってよかった。

少し打っては休み休みでしたが、のんびりマイペースでできて一人楽しくできました。
打席の後ろは小さいパターの練習場。芝生が青々と育ってましたね
あーうちの芝生は雑草になってしまってるな
そのうち手入れしよ。
夏の花いっぱい!!
今日は6月12日火曜セールだった。
夏の花苗いっぱい入荷中、今日の大人気はジニア、色がいいね。結構原色系で切り花でもOKだから
売れたのかな?ジニアは次々と花を咲かせるので色もいろんな色があり植えるとたのしいですよ。

ビリーのおススメは今日、入荷したブルーハイビスカスだよ。
青い花が咲く鉢ってすくないのよね
これは夏に向かっておススメだ。blue_hibiscus02.jpgみんなが知っているハイビスカスとはほど遠いよね
前はハイビスカス属だったけど今はアリオギネ属らしいよ
中津川はこの花は寒くなったら新聞紙を巻いて玄関に入れましょう
大好きウサギゴケ
ウサギゴケって知ってます。ウサギゴケはウサギそっくりの花が咲く楽しい植物です
ウサギゴケ
湿地に生えるミミカキグサの仲間で、実は食虫植物の一種です。見た目は普通の植物にしか見えませんが、地下にある特殊な器官を使って微生物を取り込みます。葉は柔らかい緑で美しく、夏や冬など年に何回か、次々と花を咲かせ、その様子はまるで草原を楽しげに跳ねて遊ぶウサギたちの群れのようです
今ソレイユに入荷中で、旬な植物です。おススメ!

花屋のビリーでも知らない植物もまだまだあります。
これを初めて仕入れたときはうれしかったね。
少しづつ増えていくので、育てながら楽しみながら観察してますよ
お化けアンスリウム
夏の代名詞の花、アンスリウム、みんな知ってますか?
肉厚の花で室内で育って、長持ちの花。
昨日の仕入れで8号鉢のを競り落としてきました。
実物を見たらもうビックリ。1メートル以上花に葉っぱに背が高く、あまりの大きさに
いままでに無い感じで、ほんとにびっくりです

もうひとつおススメあるんです。シッサスヘンリアーナ:ブドウ科の半耐寒性常緑多年草(つる性)
長さが30~100センチぐらいに伸びるんですが、ソレイユの天井につるそうと思って買ってきたら
全長100センチ以上はあるシッサス。びっくりしました、あまりの長さに。
全部で4鉢買ってきたから、いろんなところにディスプレーしながら飾ってあるよ。
長すぎて飾るところも考えてしまいました。
シッサスは室内のなかなら育てやすく、どんどん伸びるから楽しみです


今日のcafeランチ
今日のefcafeのランチは ”タコライス”でした。
ちょうど私の友人も来てくれて、三人でランチタイム。同級生同士三人であーでもない、こーでもないと
楽しい時間を過ごしました。
私の友人二人は初めてタコライスを食べたみたいで、おいしいと言ってくれてうれしかったです。

今日は一階のソレイユでは、私が買い付けてきた鉢を出すのにてんてこ舞いだったみたいです。
それと今日は火曜日なので火曜セールで鉢物全品20%オフの日です。
たくさん夏の植物が入荷してきました。
私の一押しは宿根バーベナです。白の花が涼しげで宿根と言うのがいいですね
来年も植えっぱなしでもOK。
寒さ強く、植えっぱなしで来年も花芽が付くなんて言う植物は中津川には最高ですね
そんな植物たくさん探してきますね。
火曜日にセールなんで来てください


